FC2ブログ

7月14日 べジタブル&フルーツ マイスター協会

2007年07月16日





本日、べジフル協会主催で「韓国野菜の効果とキムチづくり体験」の

イベントに講師として招かれました。

会場は当社の「すーぷ房 まだん」で行いました。

参加者は総勢21名でした。

べジタブル&フルーツ マイスター協会とは、

野菜ソムリエの方達やこれから目指している方たちの協会で、


その勉強会、交流会の一環で今回のイベントが催しされました。

実は当社広報担当の西山さんがそこのメンバーで、

今回の企画を協会に持ち込み実現しました。

企画、準備、運営まですべて完璧でした。本当にお疲れでした。

また、忙しい中、鶴橋店の奥村店長、京橋店の高橋店長、お手伝いありがとう。

そして、料理の準備のため、朝早くから仕込みをしてくれた、

開発部の姜部長、心斎橋店の翔人(写真4枚目)本当にお疲れです。

そして、ありがとう。

それと何と言っても今回キムチ作りのため、

塩漬け白菜からキムチのヤンニョンまで準備してください、

韓国野菜の特徴やキムチ作りの実演までしてくださった、

西友フーズの西原社長(写真1枚目)本当にありがとうございました。

皆さんのおかげで無事に終えることができました。

最初にミニ講義として、

?「韓国料理と韓国野菜について」と

?「韓国料理の美容効果」について講義をしました。

韓国野菜と言えば「キムチ」、今回は「キムチ」について重点的にお話しをしました。

?キムチの歴史と文化 

?生活の知恵から生まれたキムチ 

?キムチの優れた食品的価値などです。

その後、今回のメインイベントの「キムチ作り体験」(写真2枚目)です。

皆さん本当に勉強熱心で、真剣にまた、楽しく勉強し体験なさっていました。

また、試食会もあり、色々なキムチを食べ比べていました。

こちらも初めての体験でしたの本当に勉強になりました。

もっともっと韓国の食文化を勉強していきたいと感じました。

最後にべジフル協会の天野さんはじめ、

事務局の方々本当に良い体験をさせていただき

ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

まだんのホームページはこちらです


スポンサーサイト



Comment

管理者のみに表示