FC2ブログ

9月18日 社内勉強会

2007年09月21日













社内勉強会を開催いたしました。今回、講師に株式会社日本創造教育研究所の、


高村講師をお招きして、「理念と経営」の社内勉強会活用セミナーをしていただきました。

今回のテーマは、「顧客満足について」です。

「理念と経営」社内勉強会とは、「理念と経営」(コスモ出版社)を

教材にして社内で行う自主的な勉強会のことです。

今回はその勉強会を体験してみようと言うことで全社員を対象で行いました。

リーダーを中心にグループ単位で、設問表に沿って自由な討議・意見交換をしました。

とても新鮮で活発的な意見が飛び交っていました。

また、意見の発表も積極的に出ていて、とても良い勉強会になったと思います。


勉強会終了後の社員アンケートでは、自店でやってみたい、

アルバイトさんも含めてやってみたい・・・など等・・・建設的な意見がたくさん出ていました。

この勉強会のポイントは、

?最初から物事を難しく考えない。

?自分の考えを素直に答える。

?全てがすばらしい意見。間違った答えはない!

?自由で楽しい雰囲気で行う。

?体験談なども交えて、意見を発表する。

?常に経営理念を基本として考える。

はじまる前に高村講師からもう一つ大事なポイントは、

「社員さんからどんな意見が出ても承認してあげて、

社長が決して怒らない事です!」とおっしゃっていました。

社風を「学習する集団」にする為にも、

もっともっと「学ぶ場」の提供をして行こうと思っています。

日創研の高村講師、片山さん本当にありがとうございました。

これからも学び続けますよ!


「まだん」ホームページはこちらです

http://www.madan.co.jp/

「まだん」 通信販売もございます

http://www.madan-shop.com/
スポンサーサイト



Comment

管理者のみに表示