FC2ブログ

12月3日 ミーティング

2007年12月04日

やっちゃいました・・・
今日のミーティング(以後MTと書きます)で怒鳴っちゃいました・・・
最近は丸くなってきたと思っていたのですが・・・(体は相変わらず丸いのですが・・・)

当社のMTは最初に全員であいさつ・分離礼から始まり、理念の唱和。
そして各個人の人生目標の発表。発表は毎回2名~3名で、時間は7分、内容は個人の中長期ビジョンです。

そして、私の話が15分
各部署(管理部・財務部・衛生部・開発部)からの報告がそれそれ5分
最後に営業部が25分間

その後、グループ別に分かれてのディスカッションが30分
ま~ざっとこんな感じで、それでも時間通りにいかないので、2時間半~3時間に及びます。
参加対象は、店長・料理長クラスで総勢25名程度で行います。

事件は、グループディスカッションの時でした。
内容はちょっと言えませんが、まだまだ私も器が小さい!
最近、「コーチング」などの研修も受けているのだが、なかなか実践できません。

みんなには「仕事は楽しくしようよ!」と言っているのだが、もしかすると楽しくさせてないのは自分かも・・・
CS(顧客満足)を実現されるのも、すべてES(従業員満足)からだと分かっているのですが・・・

先日のリッツカールトンのセミナーでも、新しい仕事を提案した際、みんなでディスカッションをして、するかしないか決める時のものさしは、その仕事が従業員にとって楽しいか楽しくないかだそうです。

従業員にとって楽しくないMTは、ただ単なる経営者の自己満足に過ぎないんじゃないかな~とつくづく思いました。

明日から、また研修です。
現在6回コースで受けている、「管理者養成コース」の最終講です。
また、しっかり一から出直しです。

従業員の「夢をカタチに」するため、まだまだがんばります!

スポンサーサイト



Comment

管理者のみに表示