FC2ブログ

2月1日 反省・・・

2008年02月01日

今日から2月です。
もう1ヶ月が経ったのですね・・・
1月はブログを4回しか更新できませんでした・・・本当に反省です・・・

この間、新年のあいさつまわりと各会合で多くの人とごあいさつを交わす中で
「いつもブログ拝見していますよ・・・」とのお声をたくさん頂き、本当に恐縮致しました。
いつも返答は決まって、
「最近、更新できていないんですよ・・・」

怒られたこともありました。(勝良社長、スミマセン・・・)

1月後半の仕事ぶりをざっと振り返ると、新年ということでセミナーがつづきました。
先ずは、商工会の新春セミナー(1/18帝国ホテル)

つづいて、われわれ青年商工会主催の【次代塾】開講記念セミナーと新春パーティー(1/25堂島ホテル)
【次代塾】は、講師にアーバンベネフィットの木村会長をお招きして、「逆境に勝る師なし」のテーマで約90分間熱く語っていただきました。
おかげさまで100名近くの20代後半から40代前半の在日同胞達が集まり、大成功に終わることが出来ました。
この場をお借りして皆様に感謝いたします。チョンマルロ コマッスミダ(感謝・感謝です!!)

そして最後に、ぐるなび戦略共有セミナー(1/31帝国ホテル)
これも歓送迎会シーズンに向けて大変参考になりました。

セミナー以外にもたくさんの会合がありました。
先ずは、久しぶりに参加した「関西食い倒れ会」(1/15心斎橋にし家本店)
この会は、関西の飲食業界を盛り上げようと立ち上げた会で、私も2~3年ほど前まではちょくちょく参加していたのですが・・・今年からは積極的に参加しようと思っております。
久しぶりに会った方々と新たなビジネス話で盛り上がりました。

次に、「韓日焼肉協議会」の方達との会合(1/24東京・丸ビル 焼肉 トラジ)
この会は、われわれの「焼肉塾」をならって韓国で立ち上げた、韓国の若手飲食経営者の会です。
彼達と話をしているととてもグローバルサイズで物事を考えているのでとても刺激を受けました。
今後もわれわれ「焼肉塾」と良い交流がもてたらなと考えています。

つづいて、YKSクラブゴルフコンペ(1/27コマカントリークラブ)
この会合は、近畿産業銀行梅田支店の若手経営者の会でたくさんの方達と交流を持つことが出来ました。
この日の優勝者は、コマカントリーの山本社長が優勝です。(それはなしですよね・・・)

一番大事な社内での活動は、1月14日の新年会を皮切りに各人面談(数名)、店長ミーティング、プロジェクトミーティング、役員会議、経営戦略会議、そして春フェアの試食会・・・
今年は各自の自主性を尊重し「前進・改善・挑戦」を一貫してミーティングの議題に上げております。

現在、来期の方針書の作成を急いでおります。
全体方針は出ておりますので、あとは各部門ごとの方針書を部門長が仕上げる段階に入っております。
仕上げは、2月13日から一泊二日で初めての試みで経営幹部が合宿をして来期方針書を完成させます。



韓国ではまだまだ年末気分(?)
韓国では旧暦でお正月をお祝いしますので(今年は2月7日)・・・
気分も新たに来年はブログ更新がんばるぞ!!

*【韓国の旧正月】

韓国では旧正月が近づくと日本の年末のような雰囲気になります。
旧正月の当日は先祖のために多種多様に準備された料理でご先祖様にごあいさつをします。
韓国では一番大きな行事です。
ちなみに韓国の新年のあいさつは
「セヘ ポム マニ パドゥセヨ」(新年に福をたくさんいただいてください)

スポンサーサイト



Comment

管理者のみに表示