FC2ブログ

2月14日 まだん合宿in勝尾寺?

2008年02月14日














まだん合宿も2日目を迎えました。
昨日も夜遅くまで・・・と言うか今朝方まで議論をしていました。(写真)

本日のスケジュールは、

5:00~       起床
6:00~7:30   座禅
7:30~8:30   朝食
9:00~11:00  朝会
11:00~12:00 会社必勝祈願(勝尾寺)
12:00~13:30 昼食MT(まだん箕面店)
13:30~      解散

なんと言っても今日の目玉は「座禅」です。

「禅」とは、古代インドにおいては一般的な宗教的修行の方法であったようです。
当時インドでひろくおこなわれていた「ヨーガ」の実践過程のうちの精神浄化法の1段階であったものが、釈迦によって仏教の中にとりいれられて、主体的精神的傾向を強めたものとされています。

原始仏教においては禅を精密に分析して、欲をもつ世界から欲をはなれる世界まで、4段階に区別したとなっています。
今回は、その段階の一つを体験することが出来ました。

ちなみに、その最高の段階を「非想非非想処」といい、これをおさめることができるものは最高の天「有頂天(うちょうてん)」に生まれることができるとされています。

ご住職のお話を聞いてみても「座禅」は「ヨーガ」に他ならないとおっしゃっておられました。
実際に「座禅」に入る前に体の血流をよくするために、ストレッチを約30分間したのですが、ポーズは「ヨーガ」そのものでした。

朝の6時の本堂の温度はマイナス1度~2度ぐらいな感じでとても冷え込んでいました。
しかし30分間じっくりストレッチをして、座禅に入ると不思議と体の奥からあったかく感じられ、約40分間の座禅の間は、無音の中、瞑想にふけることが出来ました。

なかなかこのような体験も出来ませんので非常に貴重な体験をみんなで共有できたことはとても良かったです。

その後、朝食を済ませ朝の会議です。

会議では、昨日決まった各議題の担当者が決定事項を報告しました。
明日からする業務がてんこ盛りです・・・

しかし、みんなの目が輝いていたのを感じたのは私だけでしょうか?
何かみんなが頼もしく見えてきました・・・

今回の会議の目的でもあります、「自立型社員の育成」のための仕組みづくり・・・
少し近づいたような気がします。

「儲かる仕組み」作りのためには、まだまだ私達経営幹部が「自主的」に「創造的」に仕事をしなくてはなりません。
すべて私達経営幹部の責任のもとで・・・

最後に、勝尾寺(http://www.katsuo-ji-temple.or.jp/)への「会社必勝祈願」参りです!!

みんな心を一つにして、パンパン・・・(合掌)

「ありがとうがいっぱいいただけますように!!」

だるまさんよろしく!!(写真)

スポンサーサイト



Comment

管理者のみに表示